2013年5月16日木曜日

交通事故 Q&A


Q、接骨院に通院した場合はどのように手続きしたらいいですか?

A:そのまま予約を取って来院されても構いませんし、損保会社の担当者に当院の院名と連絡先を告げてからでもかまいません。

Q,現在、近所の整形外科に通院しているのですが、症状に変化がありません。 そちらの接骨院に転院することは可能ですか?

A:どこの医療機関に通院するか決める権利は患者であるあなたにありますので、転院可能です。その後、損保会社の担当者に連絡されるか、直接こちらに来院されて当院から損保会社に連絡することも可能です。

Q、接骨院と整形外科での治療にはどのような違いがあるのですか?

A、整形外科での治療とは、投薬と物療機器による治療が中心だと思われます。 接骨院での治療は、人の手を用いた手技療法を主体とし補助的に物療機器を用いて治療を行います。

Q、事故直後、あまり症状はなかったのですが、数日後から首や腰に違和感が出てきました。 念のため病院でレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がないとのことでした…このような場合でもそちらの接骨院に受診することは可能でしょうか? 現在それほど強い症状は感じておりませんが気になります。

A;事故直後、症状を感じないことは珍しいことではありません。
レントゲンを撮って骨に異常がないとのことですが、事故によるムチウチ症は背骨全体の微細なズレであることが多く、微細なズレというのはレントゲンでの確認は難しいです。
しかし、日がたつごとにそのズレは酷くなっていきますので、お早めの受診をおすすめします。

Q、症状が軽くても治療が受けられますか?

A;症状の軽い、重いは関係なく治療を受けることができます。
初めのうちは症状が軽いからといってほっておいて後から辛くなってくることあ多くあります。
時間の経過とともに事故との因果関係がハッキリしなくなりますので、少しでも違和感があるようでしたらお早めの受診をおすすめします。


Q、診断書などの各種証明書は発行してもらえますか?

A;警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)また損害保険など掛けていれば、その証明書も負担金なしに作成します。

Q、治療1回あたりの所要時間はどのぐらいかかりますか?

A;歪みを正す手技治療、回復力を高める血行促進ベッドの併用で約40~60分程度かかります。
また当院ではできるかぎり待ち時間をなくすため予約優先制としております。


詳しくはこちらをクリックしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿