2013年6月4日火曜日

交通事故後の残存するしびれとビタミンB12

交通事故後のむち打ちでしびれがあり、だいぶ全体的によくなってきてもしびれが残存する場合があります。

そんなときはしびれ改善に役立つものとしてビタミンB12があります。

ビタミンB12とは・・・

細胞の発育や機能を正常にたもつのに必要です。とくに、葉酸とともに、血液をつくるのに欠かせません。また、神経の働きにも重要な役わりをしています。不足すると、貧血を起こしたり、末梢神経の働きが悪くなり手足がしびれたりします。

このお薬の有効成分メコバラミンはビタミンB12の部類です。手足のしびれや痛みをともなう末梢性神経障害の治療に広く用いられています。整形外科領域のほか、糖尿病で神経が傷んでいるときや、帯状疱疹にともなう神経痛などにも使われます。

そのほか、味覚障害や臭覚障害、耳鳴り、難聴、眼疾患など各診療科で神経の働きを助けるのに応用されることがあります。昔からの薬で強い作用があるとはいえませんが、副作用の心配はありません。

  • ビタミンB12を多く含む食品には、乳製品、レバー、肉、魚貝類、卵(黄身)などがあります。

  • このビタミンB12も併用しながら治療をするといいでしょう。

    でもしびれの患者さんで整形ではビタミンB12はよく処方されるのですが、効果があまり感じられないことが多いです。

    それには理由があります。

    ビタミンB12もどのようにして神経に影響を及ぼすのか?というと血液の流れに沿って神経に到達してその作用を発揮します。

    なので、体の歪みが強くて神経の血液の流れが悪い状態のままビタミンB12も摂取してもあまり効果を及ばさないのです。

    なのでしっかり体の状態を整えてビタミンB12を取ると相乗効果で改善していきます。

    しびれ改善には
    ①神経の痛んでいるところを修復させるように施術。
    ②神経に対して物理的圧迫を受けているところ背骨の神経の出口や神経走行時の周囲の筋肉の緊張のリリース
    ③神経に対する血流促進
    ④神経に対して適度な刺激を与えて活性化
    ⑤ビタミンB12で神経を活性化
    まとめるとこの5つのポイントが大事です。

    もし交通事故後のお体のことでお悩みならぜひ一度ご相談ください。

    交通事故治療専門整骨院ならこちらをクッリクしてください。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿