2013年6月5日水曜日

交通事故後のむち打ちでのしびれ改善・まとめ

交通事故後のしびれにより腕や脚のしびれが出てくると思います。

そしてしびれ改善は交通事故後の症状でも残りやすく厄介なことが多いです。

そんなしびれになってしまった方のお役にたてればとまとめてみます。

①全身の歪みを改善
全身の歪みを改善するポイントは頸椎一番・骨盤そしてそれに関係する筋膜の緊張で全身歪みます。

しっかりよくします。

全身の血液の流れがよくなる。

神経への負担が軽減されます。



②神経の走行上で緊張が強く圧迫を受けて血流が悪くなっているところをしっかり解放。

腕のしびれ
頸椎5番~胸椎1番
首の前の筋肉・斜角筋
鎖骨と第一肋骨の間の隙間
肩の前の筋肉・小胸筋
肘のあたりの隙間
手首の手のひら側(手根管)



足のしびれ編
胸椎12~腰椎5番・仙骨
お尻の筋肉・梨状筋
股関節周辺 鼠径靭帯
太もも裏側 ハムストリング
膝の内側
膝裏 
ふくらはぎ ヒラメ筋
腓骨
前脛骨筋




のところをしっかり解放します。

③しっかり解放できたら神経の通り沿いに酸素や栄養を豊富に含んだ血液の流れを通します。

酸素を多く含むためにはいい呼吸ができるように
胸郭の治療が必要
いい栄養が入るように胃腸の消化・吸収能力を高めます。

どんどん神経の機能が高まるように血流をよくします。
頭蓋仙骨療法や身体呼吸療法・吸い玉治療・硬膜系の治療・特殊微弱電流・薬石浴ベッドなどを利用するとどんどん流れがよくなります。

④神経の末端から神経機能アップさせるために適度な刺激を加える。
手の指先や足指の先などを刺激すると神経が活性化されます。

⑤ビタミンB12の摂取で神経を正常化。
ビタミンB12は、細胞の発育や機能を正常にたもつのに必要です。
とくに、葉酸とともに、血液をつくるのに欠かせません。
また、神経の働きにも重要な役わりをしています。

ビタミンB12を多く含む食品には、乳製品、レバー、肉、魚貝類、卵(黄身)などがあります。

全身の歪みを改善して神経の負担軽減・神経への血流アップ・胃腸の消化・吸収がしっかりできているときにビタミンB12を摂取すると効果的です。

⑥トリガーポイントからのしびれ様症状。
筋肉内にトリガーポイントと呼ばれるしこりみたいなものができるとそこからしびれみたいな異常なトリガーポイントが出現することがあります。





バッテン印にトリガーポイントと呼ばれる筋肉内のコリみたいなものが生じると、
赤い勃勃としたところに痛みやしびれなどの異常感覚が引き起こされるという図です。
しっかりトリガーポイント施術もしっかりしていきます。

しびれを改善するには①~⑥の施術が必要です。

交通事故患者さんに取りに取りに遭った施術を組み合わせると改善します。

もし交通事故後のしびれでお困りの方は是非一度ご相談ください。

交通事故治療専門整骨院はこちらをクリックしてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿